そのイラストに「いいね」が押しにくい理由

以前、そもそも「いいね」とは「わかる〜!」の数だ、という記事を書いた。

しかしこれは主に絵を描かない人からの「いいね」についての記事だったので、今回は絵を描く人同士からの「いいね」について考えてみた。

「あの人より自分の方が上手いのに、いいねが少ない!」

SNSで、絵を描いている人同士がつながったりコミュニティを形成する。

自分の絵を見てもらい、同時に他の人の絵を見て楽しむ。

自分の絵に「いいね」をもらったり、他の人の絵に「いいね」する。

そして、そこで生まれてくるのが「私はあの人よりいいねが少ない」とか「私はあの人にいいねしてるのに、あの人はいいねしてくれない」というモヤモヤだ。

そういうモヤモヤが生まれてくるということは、「私の方が上手いのに」「たいしてレベルは変わらないのに」と感じているはず。

でなければ「あの人の方が上手いから、そりゃいいねもいっぱいつくよね」ときちんと納得できているだろう。

つまり、同じレベルの絵なのにいいねの数が自分だけ少ない、ということに不公平感を感じているということ。「ずるい」という気持ちは強烈な怒りや悲しみを引き起こす。

「自分より下手だと思う絵は自分と同レベル」という言葉がある

しかし、インターネットのだいぶ初期から、

「自分より下手だと思う絵は、自分と同レベル」

という言葉がある。

「自分と同レベルだと思う場合は、相手の方が上手い」

とも言われる。

「あの人より自分の方が上手いのに」と思っているときは、「あの人」の絵のすごさが、自分に見えていないだけかもしれない。

絵の上手い下手と言っても、構図、彩色、ポーズ、絵柄、たくさんの要素が絡み合っている。

あなたが構図に疎かったら、巧妙な構図で描かれた絵の良さには気づけないだろうし、「色はカラフルにすればするほど綺麗で良い」という感性だったら、配色の優れた絵の良さもわからないだろう。

自分の絵がかわいくてえこひいきしたいのは当たり前なのだが、そこは現実を見なければならない。

よっぽど人格的に問題があって、コミュニティ内でつまはじきにされている、とかでなければ、あなたの比較している「その人」の方が、あなたよりも評価されているということ。

もしくは、「なんであんな下手な絵にいいねがいっぱいついてんの? 私の方が上手いのに! キー!」という気持ちが、フォロワーのみんなにバレていて、「うわぁ……」と思われている可能性もある。

こういう「キー!」という気持ちというのは、たとえ口に出さずともかなりの精度で感じ取られてしまうものなのだ。

自分の絵には脳内補正がかかるということを意識する

自分の絵というのは脳内補正がかかり、アラが見えないようになっている。

ウサギとかクマのぬいぐるみを作って販売している知り合いがいたのだけれど、顔をビーズでつける時にどんどん配置がおかしくなっていったことがある。

目と鼻が近いほど幼い顔立ちに見えて可愛いので、ついついどんどん近くしてしまい、最終的に鼻が目の上に来ていた。自分では気付かなかったそうだ。そして普通に売れ続けていた。ある日「鼻の位置変じゃないですか?」と一人の通りすがりの人に言われ、「誹謗中傷された!」とキレてぬいぐるみづくりをやめてしまった。

手癖で描き続けると違和感に気づきにくくなる

自分の絵の違和感に気づくために

上のウサギの例もそうだけど、自分では気づかないうちに作画崩壊していることはあり得る。

目の上に鼻のあるウサギの絵に「いいね」するだろうか?

「え? なにこれ……?」と違和感を感じてしまって、いいねを押すまでに至れないのではないだろうか。

「骨折絵」は見る人を不安にさせる

しょせんはデフォルメのなされたコミックなのだから、筋肉や骨格を完璧に把握した絵でなくてもよくて、ぱっと見違和感を感じない程度に描ければいいと自分は考えている。でなければ、おいそれと絵なんて描けない。

「よーく見ればこれ親指の位置が少し下すぎるかな」とか「よーく見たら腕の筋肉のつき方が不自然」とか、どんな絵にもアラは探せるけれど、美大の採点でもあるまいし、誰もそこまでアラを探して「こんな絵にいいねはつけられませんね」なんてやらない。「いいね」なんてぱっと見で、感覚で付けるもの。

だからこそ、ぱっと見で強い違和感があると「いいね」の手が止まってしまうのだと思う。

例えば関節があり得ない方向に曲がっているような、人体の構造を無視したいわゆる「骨折絵」という言葉がある。これは、上手い下手以前に恐怖感や不安感を与えてしまうのだ。

悪く言うなら、注意書きもなしに残酷表現のある絵を見せられていることに等しい。

そりゃあ「いいね」をするどころではない。

でも脳内補正がかかっているので、自分では違和感に気付かない……。前述のウサギのぬいぐるみもその例だ。

見た人も「え?」が先に立ってしまい、「いいね!」まで至れない。

一生懸命描いたとか色が丁寧に塗ってあるとか、好感を抱いて評価したい部分は他にあっても、違和感でかき消されてしまう。

特に漫画の模写から絵を描き始めた人は、人体を正しく掴めていないことがある。

ぱっと見違和感のない絵を描くくらいの話であれば、ちょっと勉強するだけでだいぶ違うと思う。

自分が参考にしていたのはこちら。


人体のデッサン技法

なぜこの二冊かというと、地元の図書館にあったので。それだけの理由です。

つまり解剖学の基本が書いてあればなんでもいい。手に入りやすいものでいい。

人体の基本のほか、

「目と耳は同じ高さでそろってる」

「気をつけした姿勢だと肘がヘソと同じ高さに来る」

「内くるぶしと外くるぶしは内くるぶしの方が位置が高い」

みたいなことがぎっしり図説してあって「へえー」となる。

そこを意識して描くとちょっと上手く、それっぽく見えるポイントというのがいくつも詰まっていて、手っ取り早くちょっと上手くなれる。

画風が古臭いと見る人をセンチメンタルにしてしまう

あとは絵柄も重要だと感じる。

その時そのときの流行りの絵柄があり、今は80年代風の絵柄が流行っている。ゆめかわいい色使いや、太めの線、丸顔に離れ目のサンリオっぽいニュアンス、ネオンサインのようなロゴなど。

時代だけ見ると「古い」のだけれど、若い人が新しい感性で捉え直して描いているので古臭くなく、みごとに新鮮に生まれ変わっているなと思う。ファッションやメイクの流行も、昔流行ったものが現代風にアレンジされて再流行することがよくあるように。

つまり、古いと古臭いは別物だということ。

「オバ絵」という言葉があったが、これは「おばさんくさい絵」、つまり年齢を重ねた人が、昔流行った絵柄を今もそのまま描いていることを言う、良い意味ではない言葉だ。

メイクなんかもそうで、水色のアイシャドーをシッカリつけているアラフィフを見ると「30年前に流行ったのを今もやっちゃってるんだ……」と思うけど、若い人が今風のメイクと組み合わせていると「へー最近また水色が流行ってるんだね」となる。

古臭いと見えてしまうのは、そこで考えることをやめてしまっている絵柄なんじゃないか。惰性や手癖で長年アップデートせずに描き続けてしまっている絵柄。

その時代を大事にして、敢えてしているならそれでもいいし、むしろ尊いことかもしれない。

でも、たくさんいいねが欲しい、評価されたい、というなら、自分の中で時が止まらないように「今はどんな表現が流行っているんだろう」とアンテナを張ることも必要かなと感じる。随時アップデートされていれば、古くても古臭くはないはずだ。

古臭い絵柄を見ると、「ああ自分もこういう感じの描いてたな……誰々の影響でこういう目の描き方流行ったんだよね……」「色の濁るフォトショ塗り、してたなあ……」と過去の自分と対面させられて、苦笑いが出てしまう、そんな経験あるでしょう。

そうするとやっぱり、センチメンタルと黒歴史と郷愁が一挙に打ち寄せてきて、やはり「いいね!」という気持ちになりにくいのではないだろうか。

脳内補正に気付き、自分の絵を疑い続ける

「自分の方が絵が上手いのになぜ?」と激昂してしまったり、絵を描き始めた頃の手癖のまま十何年、何十年も描き続けていたり、人体に違和感があることに自分では気づけていなかったり。

これらは全て、自分の絵を客観的に見ることができていないために起こる。

でもそんなのプロでも難しいことだから、まずは自分の絵を疑うことから始めるしかない。

それにはまず解剖学を含むデッサンの書籍を一冊読んでみるのがおすすめだ。

知識があれば、「ちょっと待てよ、こんなに腕って曲がるっけ?」とか「筋肉のつき方これで不自然じゃないかな?」「あれ? 男性の鎖骨ってこんな見え方するかな?」など、自分の絵を疑ってかかれるようになるから。

また、まわりで評価されている人の絵を見て、自分の絵に足りないところを探してみる。

「自分のこの表現古臭くない?」「自分の色の塗り方はいつも惰性だな、いまいち垢抜けない印象を与えているかも」など。

きっと絵が上手い人だって、プロですら、毎日自分の絵を疑って、アップデートしながら描いていると思う。

そうしている間に、いいねより自分の絵への探究心が優先されて「描くのが楽しい」「上手くなるのが嬉しい」という気持ちが強くなって、結果としていろんな人に「いいね!」と言ってもらえる絵になっていく、ということだと思っている。

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