絵が下手な理由を二つに分けて考えたら、才能でもセンスでもなかった

「なんで私、こんなに絵が下手なんだろう……? やっぱり才能がないとダメなのかな」

「生まれつき才能がないと絵は上手くなれないの?」

と落ち込んでいる人向け【絵が下手な理由を「自分の下手さが分からないパターン」と「分かっているのに技術が追いつかないパターン」の二つに分けて考えてみた】という記事。

絵が上手い人を見て「絵の才能がある人はいいなあ……」「私はいくら練習しても上手くならないから、きっとセンスがないんだ。ガッカリ……」と落ち込んだりすることってある。

でも同時に「才能とかセンスという言葉でぼやけさせて、逃げてしまって、努力もしてない、これがダメなんだよな」ということも分かっているんだ……。

じゃあもっとはっきり理屈を考えてみよう、そしたら具体的な行動に移せるのでは。

と思ったので、二種類の【絵が下手な理由】について原因と解決法を考えてみた。

絵が下手な原因は2つに分けられる

絵の上手い下手というのは説明が難しいから、歌に例えて考えてみた。

歌があんまり上手くない、いわゆる【音痴】というのがあるけど、ご存知の通り、音痴にも二種類ある。

そもそも正しい音がわからない感受性音痴と、出したい音が出せない運動性音痴。

絵が下手なのも、同じように分けて考えられると思う。

※音痴という言葉が字面も含めて好きではないのですが、この記事では説明の便宜上使っています。

自分の絵の下手さが分かってないケース

音痴の一つに【感受性音痴】というものがある。

これはそもそも正しい音が聴こえていないというもの。

子どもの頃から正しい音階を聴く機会が少なかった人がなりやすいと言われていて、センスやら才能とは関係ない。(生育環境には影響されるかもしれないけど。)

絵に例えると、自分では絵が下手だということに気付いていなかったり、まわりにからかわれても「え? なかなか上手く描けてるのに……別におかしくないでしょ?」と思ったりする感じ?

ダウンタウンの浜ちゃんみたいな、いわゆる"画伯"の人たちを想像してみると分かりやすいかも。

また、"画伯"まではいかなくても、自分では上手く描けてると思っているのになぜか評価されない自分の絵の下手なところ・おかしいところが分からない、という場合、このパターンに近いのかもしれない。

インプットが足りなくて、「上手い」が分からない

感受性音痴の場合と同じく、優れた絵にたくさん触れていないことが原因なので、まずはインプットをたくさんすることが必要になると思う。

絵を描き始めの頃ってどうしても「○○っていう作品を読んで"絵が上手い!"と感動し、自分も絵を描きたくなった!」というパターンが多く、まだまだ【上手い】の基準が狭い。

「上手い絵」にもいろいろあって、それこそ無限に「上手い」のパターンはある。「子どもの頃は誰々先生の絵が最高に上手いと思っていたけど、もっと上手い絵をたくさん見たらアラがわかるようになってきた……」みたいなことも。

自分は小学生の頃読んで「絵が上手いなー!」と思っていた少女漫画があって、最近ふと懐かしくてコミックスを買ってみたらいわゆる画力の低さにびっくりしたことがある。失礼な話だけど「うそ! こんなに下手だっけ!?」となった。これは多分、あれから何十年といろいろな作品に触れて自分の中の「上手さ」の基準のアップデートを繰り返したことで「上手さ」を見る目が肥えたのだと思う。

アップデートしていなければ、今でも自分は「上手いってどういうことか」みたいなことも分からずにいただろう。

基礎から順番に習える講座・模写・トレース

このパターンの人がもし上手くなるための練習をしたいというのであれば、自分で好きなように描くよりは、基礎から順番に習える講座を利用してみると感覚が整うんじゃないかと思う。左右も分からない迷子の状態でやみくもに走っても疲弊してよけいに迷ってしまうからだ。

※「別に上達したいわけじゃない、ただ絵を描くのが楽しいんだ」というのならすばらしいし、全然問題ない。

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また、自分で描く場合も模写とトレースを並行してやってみると、自分がどれだけ正しく見ることができていないか・描けていないかのズレが分かったりする。(というのを、たまに自分もやっています)

自分の絵の下手さが分からないタイプの人は……

  • いろいろな作品に触れ【上手い絵】をインプットする
  • 模写とトレースを並行して【自分がどれだけ描けていないか】に気づいていく

※トレースはあくまでも自分の練習のためだけ。元の画像には著作権があるので、トレースしたものをネット上にアップしてはダメです。

下手だと分かっていて思うように描けないケース

もう一つの音痴のパターンが【運動性音痴】。

これは身体(呼吸やノド)の使い方が身についておらず、出したい音程を出せないとか声量が足りないことで、素人臭くなっちゃうタイプ。

体の使い方が分からない

これもセンスやら才能は関係なくて、単に体の使い方を知らないだけ、ということになる。生育環境で物心つく前に自然に身についている人はいるだろうから、それも天性のものといえばそうだろうけど。

絵に例えると、描きたいレベルの絵は頭にあるのに、それをどう描いていいか分からない、技術がついていかない、という感じ。私を含めて「絵がうまくならない……」と悩んでいるのってだいたいの場合こちらのケースだと思う。

上手い絵というのはどんなものかしっかり分かっているのに、そこに手が届かないので苦しく、もどかしく、自分がふがいないと感じてしまう。「思うように描けなくてつらい」みたいなパターン。

デッサン・クロッキー・解剖学

運動性音痴の場合は、適切なボイストレーニングを受ければ比較的短期間で改善すると言われている。ボイストレーニングでは呼吸法や唇や舌の動かし方など、体の使い方のノウハウをプロに学び身体で覚えるけれど、だったら絵も同じで、きっとプロに学ぶと早い。

絵をプロに習う場合って、やっぱりデッサン、クロッキー、解剖学など、要するに思い通りに描くための知識や技術を学ぶことになる。

プロに学ぶと言ってもご時世的にデッサン会などは難しいので、今だと利用できるのはオンライン講座や添削サービスくらいになるけれど。

「デッサンとかクロッキーってやったことない。どうやってやるの?」という人は、デッサン本や解剖学の本の模写をしてみるという練習方法もある。模写って意味ある? と思ってしまいがちだけど、「プロが自分のために描いてくれたお手本を見て、一緒に描いてみる=プロに習う」ということだと考えれば、けっこう意味があるんじゃないか。

自分も最近そういう考えになったので、模写(プロのお手本を一緒に描いてみる、という気持ちで)をやっている。

解剖学の本だと、最近いいなと感じたのが『人物を描く基本』。骨格、筋肉ともに学べる。

クロッキーに関しては『人物クロッキーの基本』。線の勢いが好き。

さらにその上を目指すとしたら

理屈で言えば、絵の上達に必要なのは以下の二種類のみ、ということになる。

  • 優れた絵をたくさん見て「絵が上手いってこういうことか」という感受性を磨く
  • 思い通りに描くために技術やコツ、ノウハウを学ぶ

やっぱりセンスとか才能ではない。

でも、歌も絵もそうだけど、さらにその上というのが無限に続いている。

表現力とか、熱量とか、個性みたいなもの。

これは練習を積み重ねたり、新しいものに触れてセンスを磨き続けたりすることで培われていったりと、ここでやっと才能とかセンスという要素が出てくるんだと思う。

たぶん終わりはなく、一生かけてやっていくことなんだろう。絵が上手い人たちも、歌が上手いプロの歌手も、みんなこれで悩んだりがんばったりしているんだろう。

また、より自分に合った絵柄(自分の良さが出やすい絵柄)を描くこと、「これを描きたい!」と強く思えるものを描くことなども重要になってくると思う。

歌だっていくら上手くてもキーに合わない曲は歌いづらいし、歌いたくない曲には気持ちも入りにくいように。

絵が下手で悩んじゃう人は、もっと現実的に考えてみる

本気で音痴を直したい人は「呼吸法や喉の使い方を身につけるために、ボイストレーニングに行こう。プロに習わなきゃ分からんわ。餅は餅屋だ」と考えると思う。実際、自分もボイトレに通ってみたことがある。

なのに絵が下手で悩む人って、私もそうだけど、なぜか「どうせ私は才能やセンスがないから仕方ないんだ……」「神様に選ばれなかった私みじめ……」とそこで思考停止しがち。

技術やコツ、ノウハウを身につけるべく理論的に練習すればある程度は必ず上手くなるのに、なぜか、かたくなに「餅はうちでも作れるはず! 自分の力だけで作るべき」と考えてしまう。なぜか。

「デッサン必要ないから」「解剖学は難しいからやりたくない」というのも、「そんな面倒なものやらずに、自分のセンスや才能でなんとかしたい」という心理なのかもしれない。

それって「歌が上手くなりたいけど発声練習したくない」と言うようなものだよね……。

自分もまさにそうだったんだけど、あまりにも無茶で、傲慢な考え方だと今では思う。自分では何もせず神頼みしてるだけに近いもの。

「絵が下手でつらい……」と言いつつも、たぶん、どこかで自分には才能やセンスがあると思ってて、それがいつか自動でパカッと花開いてなんとかなるんじゃないかと思っちゃってた。

ただじっと待ってて念力だけでなんとかしようとするとイライラするし、だからつい自分の才能とかセンスのせいにしたくなってしまってたんだと思う。才能とかセンスって、言葉の意味もぼんやりしていて、かっこうの言い訳になるから。

そうじゃないよな、と最近やっと分かってきた。

絵以外でも、結果が出ないことや思うようにいかないことに対してイライラしそうになったら、「ああ、自分がじっとしているからイライラするんだ」と気持ちを切り替えて自分が動くようにしている。

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